梅雨を元気に!スタミナ豚丼|甘辛だれでごはんがすすむ簡単レシピ

梅雨を元気に!スタミナ豚丼
甘辛だれが豚肉によく絡み、ごはんがどんどん進む定番スタミナメニューです。
フライパンひとつで簡単に作れるので、忙しい日の夕食にもおすすめです。
材料(2人分)
- 豚ロース薄切り肉…300g
- ごはん…2杯分
たれ
- しょうゆ…大さじ2
- みりん…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- にんにく(すりおろし)…小さじ1/2
その他
- サラダ油…大さじ1/2
- 白いりごま…適量
- 小ねぎ(小口切り)…適量
作り方
① たれを作る
ボウルにしょうゆ・みりん・砂糖・にんにくを入れ、よく混ぜます。
② 豚肉を焼く
フライパンに油を熱し、豚肉を広げて焼きます。
火が通ったらたれを加え、全体によく絡めます。
③ 盛り付ける
ごはんの上に豚肉を盛り付けます。
仕上げに白いりごまと小ねぎを散らして完成です。
おすすめポイント
たれを絡めて焼くだけなので失敗しにくく、
甘辛い味付けでお子さまから大人まで楽しめます。






