梅雨を元気に!スタミナうな丼|香ばしいうなぎでスタミナチャージ!簡単レシピ

梅雨を元気に!スタミナうな丼
香ばしく焼き上げたうなぎに甘辛いたれを絡めるだけ。
手軽に作れて、しっかり満足できるスタミナメニューです。
梅雨の時期や暑い日の食卓にもおすすめです。
材料(2人分)
- うなぎの蒲焼…2枚
- うな丼のたれ…適量
- ご飯…2杯分
たれ
- しょうゆ…大さじ2
- みりん…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- 酒…大さじ1
- うなぎの蒲焼のたれ(市販)…適量
その他
- 刻みねぎ…適量
- 山椒(お好みで)…適量
作り方
① うなぎを温める
フライパンまたは魚焼きグリルで、うなぎをさっと温めます。
※酒を少量ふりかけると、ふっくらと仕上がります。
② たれを絡める
温めたうなぎに、うな丼のたれを加え、全体に絡めます。
③ 盛り付ける
ご飯の上にうなぎをのせ、たれを回しかけます。
お好みで刻みねぎや山椒を添えれば完成です。
おすすめポイント
市販の蒲焼をひと手間加えるだけで、香ばしさと旨みがアップ。
忙しい日でも手軽に楽しめる、ごちそうスタミナメニューです。






