梅雨を元気に!スタミナネギトロアボカド丼|混ぜるだけで簡単!まぐろとアボカドの絶品レシピ

梅雨を元気に!スタミナネギトロアボカド丼
まぐろの旨みとアボカドのまろやかさが相性抜群!
ごま油が香る特製だれで和えるだけの、火を使わず手軽に作れるスタミナ丼です。
暑い日や忙しい日のランチにもおすすめです。
材料(2人分)
- まぐろたたき(ネギトロ)…200g程度
- アボカド…1個
- ご飯…2杯分
たれ
- しょうゆ…大さじ2
- ごま油…小さじ1
- わさび…小さじ1/2(お好みで調整)
その他
- 白いりごま…適量
- 刻みのり…適量
- 小ねぎ(小口切り)…適量
作り方
① アボカドを切る
アボカドを半分に切って種を取り除き、皮をむいて食べやすい角切りにします。
② たれと混ぜる
ボウルにしょうゆ・ごま油・わさびを入れて混ぜます。
まぐろたたき、アボカド、小ねぎを加え、全体を軽く和えます。
③ 盛り付ける
ご飯の上に②を盛り付け、白いりごま・刻みのり・小ねぎを散らして完成です。
おすすめポイント
火を使わず、混ぜてのせるだけの簡単レシピ。
まぐろとアボカドで食べ応えがあり、ごま油の香りが食欲をそそる一杯です。






